気になる疑問

女性がスーツをクリーニングする頻度はどれぐらい?ベストなタイミングについて

あなたはスーツをどれくらいの頻度で洗っていますか?

気になってネットで検索してみると、週1回、月2、3回、シーズンオフに1回など…人により意見がバラバラ。

スーツって、クリーニングし過ぎると生地が傷んでしまい長持ちしなくなってしまいます。

でも洗わないと汗の汚れや臭い、シミが気になっちゃいますよね…。

そこで、今回は女性のスーツクリーニングのベスト頻度、スーツの着回し、スーツにおすすめのクリーニングについて紹介していきます!

\満足度NO1!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイトへ

まずは初回50%OFFで試してみてね
現在のキャンペーン情報はこちら

おすすめ宅配クリーニングランキングを見る↓

女性のスーツクリーニングのベストな頻度は?

スーツはクリーニングしないと汗や皮脂の汚れや臭いが溜まってしまい、クリーニングし過ぎても傷みが進行してしまいます。

<>ベストな頻度を判断する目安は汗の量。夏と冬だと、汗をかく量、全然違いますよね?

季節によってベストな頻度が変わるので、それぞれ解説していきます。

夏の場合

夏は汗をかきやすいので、外回りでよく汗をかく人、汗っかきの人は<>二週間に一回のクリーニングがベストです。

春夏のスーツは背中の裏地をカットし通気性を良くしたものが多く、秋冬の素材よりは痛みづらいので二週間に一回でもOKなんです。

室内での作業が多く汗をかかない、という人は1シーズンに1回のクリーニングがベストです。

冬の場合

冬は夏に比べ汗をかかないので<>1シーズンに1回のクリーニングがベスト。

冬のスーツはツイードやウールなど厚みや保湿性のあるデリケートな生地が多く、頻繁にクリーニングに出すと生地が傷んでしまいます。

シーズン終わりにダウンやコートなどの冬物衣類とまとめてクリーニングに出すと楽ですよ

スーツは毎日同じものを着て良いの?

スーツは一日着たら二日休ませましょう。

毎日同じスーツを着るとくたびれやすくなってしまうので、別のスーツを用意し交互に着ると長持ちします。

女性の場合、スカートは座りジワが発生しやすく一度ついたシワを伸ばすのはなかなか難しいです。

そのまま着用し続けるとテカリが発生してしまうので休ませることが大事。

出来れば何着か用意し、毎日同じ組み合わせにならないよう着回しましょう。

スーツは連続して着ると傷むので交互に着ましょう

なぜスーツは連続して着ると傷むのか?

スーツに使用されるウールなどの生地は、汗や体温で熱がこもると水分が乾ききるまでに72時間必要とされているからです。

水分が残った状態で生地が擦れると傷んでしまうので、連続しての着用はなるべく避けましょう。

スーツで働いている女性は何着で着回しているの?

これから就活する人や、転職をしてスーツを着ないといけない人などは何着ぐらいで着回ずべきか悩んでしまいますよね。

そこでスーツで仕事をしている女性は何着スーツを持っているのかネットで調査してみました。

最低3着、一番持っている時でも5着でした。
スーツは着まわし、中に着るシャツやタートルネックセーターの種類を
多くして、同じようにならないようにしています。
シャツもタートルも一週間分は最低あります。
発言小町

スーツは営業マンにとって戦闘服も同然!
戦闘服はクタビレやすく、また、クタビレたスーツでは出来る方でもイマイチ過少評価(対お客様様の信用度がね)に繋がらないとも限りません。
(ツンツルテン、クタクタはみっともないです)
少なくても5~6着はあるとよいです。
発言小町

私は上下が同じ、いわゆるスーツものは二着しか持っていませんが、スラックスやジャケットは似たような色のものを4-5着くらい持っています。それプラスちょっと違った生地のズボンや柄が入ったジャケットをあと2-3着くらいずつ持っています。
知恵袋

様々な意見がありますが、5着も買うとなると結構大変ですよね><

まずは2、3着用意すれば1週間着回せます

1週間コーディネートすると考えた時に最低限必要な枚数は2、3着です。

上下セットで2、3着あれば交互に着ることが出来ます。

一日着て二日休ませる為にもできれば3着揃えておくと良いでしょう。

また、中に着るシャツやカットソーなどのバリエーションを増やすことで、同じスーツでも違う雰囲気に着ることも可能。

ワイシャツの色や柄を変えるだけで、印象はガラっとかわります♪

スーツを長持ちさせるには定期的なクリーニングが大切


スーツは汚れや水分を含んだまま着用し続けると傷みが早まりスーツの寿命を縮めてしまいます。

定期的に汚れを洗い、しっかり乾かすことが大切です。

スーツにおすすめ宅配クリーニングランキングを見る↓

スーツは自分で洗う?クリーニング店に持ち込む?

ウォッシャブルスーツや水洗い可の表示があるものであれば自宅の洗濯機で洗うことが出来ます。

ウール100%などの水洗い不可のスーツを家で洗ってしまうと生地が縮む恐れがあるので、クリーニング店に任せましょう。

東京都でスーツを水洗いしてくれる業者一覧!値段やサービスを徹底比較

スーツのクリーニングはドライクリーニングが主流ですが、汗などの水溶性の汚れや臭いには水洗いがベスト! ...

続きを見る

スーツを自分で洗う時の注意点

  • シワを防ぐため洗濯ネットに入れて洗う
    →ネットの中で動かないようスーツに合ったサイズのネットを用意しましょう
  • ジャケットとパンツ(スカート)をセットで洗う
    →上下一緒に洗わないと色に違いが出てくる恐れがあります
  • おしゃれ着用洗剤で洗う
    →一般的なアルカリ性洗濯洗剤で洗うと色褪せする可能性があるので注意しましょう
  • 干す前にシワを伸ばす
    →手のひらで軽く叩いてシワを伸ばすか、低温のタンブラー乾燥機で5分ほど乾燥させてから干しましょう
  • 陰干しする
    →日光に当たると変色する可能性があります

慣れないうちはプロに任せると安心

スーツは洗い方も注意しないといけないですが、干し方も肝心。

肩幅に合ったハンガーを使いしっかり乾かさないと型崩れや色褪せの心配があります。

慣れないうちは仕上げまで丁寧に行ってくれるプロにクリーニングを任せると安心ですよ。

忙しい就活生、社会人にも使いやすい宅配クリーニングがおすすめ

宅配クリーニングは店舗型よりも忙しい人向けのサービスが充実しています。

  • アプリやネットでいつでも手軽に注文出来る
  • 営業時間を気にしなくて良い
  • 自宅や近所のコンビニで受け取りが出来る

仕事帰りに間に合わない、休日に店舗に行くと混んでいて待たされる、なんていう心配もないので本当に便利!

ネットクリーニング(宅配)安いのはどこ?Yシャツやスーツなどの値段を比較してみました。

宅配クリーニングを試してみたいけど安い所がいい クリーニングにお金をかけたくない そんな方のために、 ...

続きを見る

スーツクリーニングにおすすめ!宅配クリーニングランキング

リネット

リネット
初回特典 50%OFF
料金設定 単品料金
品質 高品質
スピート 最短2日仕上げ
無料サービス 毛取り・毛玉取り・再仕上げ
保管サービス あり(最大8ヶ月)

宅配クリーニング業界最大手のリネット。

スーツなどのドライクリーニング品は全品「リファイン加工」という特別なコーティングが無料!新品のような仕上がりになります。

さらに、シミ抜き、毛玉取り、ワイシャツの抗菌防臭ケアも全て無料!

23区内であれば翌日仕上げ、それ以外の地域も最短二日後には仕上がるので使い勝手も抜群です☆

プレミアム会員は無料期間中に解約も可能なので実質無料で初回特典が受け取れます

\初回半額キャンペーン中!!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイト

2回目以降もクーポンを頻繁に発行してくれたり、
スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!
現在のキャンペーン情報はこちら»

↓私の体験談↓

体験談
リネット悪い評判は本当?実際に利用した私のレビューと生の口コミ

宅配クリーニングを探していると必ずと言っていいほどランキングに入っているリネット。しかし口コミサイト ...

続きを見る

せんたく便

初回特典 なし
料金設定 5点・10点のパック料金
品質 仕上がりを追求したドライ溶剤
スピート 最短5日
無料サービス しみ抜き・ボタン取付補修・毛取り・毛玉取り・送料
保管サービス 保管パックあり(最大11ヶ月)

公式:https://www.sentakubin.co.jp会社会社員、主婦の価格満足度ナンバー1の洗濯便!

パンツスーツもスカートも1点あたり約698円でクリーニング出来ます。往復送料、手数料、会費、シミ抜きや毛玉取りまで全て無料!

工場直営だからこそ実現出来る低価格なので、品質に不安が…なんてこともありません。

\お得な夏の衣替えキャンペン中!/
安さ・品質バッチリ!

せんたく便公式サイトへ

徹底した管理で品質を守っています
現在のキャンペーン情報はこちら>>

↓私の体験談↓

体験談
【せんたく便】の特徴と実際に利用した人の生の口コミをご紹介!無料シミ抜きの効果は?

宅配クリーニングパック料金最安値! 値段が安いのは嬉しいけど、品質も気になりますよね。 そこでこの記 ...

続きを見る

リナビス

リナビス
初回特典 なし
料金設定 5点・10点・20点のパック料金(保管なしの場合)
品質 職人が一点一点手仕上げ
スピート 最短5日
無料サービス 送料・しみ抜き・ボタン修理・毛玉取り・クリーニング相談・再仕上げ・保管
保管サービス あり無料(9ヶ月

公式:https://rinavis.com/ 熟年の職人が検品からプレス作業まで手作業を中心にクリーニング作業をおこなっています。 ほとんどのクリーニング店が場所の確保の問題と時間短縮のため機械を使った乾燥をしている中、リナビスでは衣類の負担を抑える自然乾燥メインで衣類を乾燥しています。 パック料金なので、ダウンやコートなどのクリーニング代が高くなりがちな衣類をまとめて出すとお得です。 また、高級な衣類も1点1点職人が目を通してから作業をするため安心して任せられます。

無料オプションが充実しています。特に最大9ヶ月の保管が無料なのには驚き!

\高品質なクリーニングを低下価格で/
大切な衣類ならリナビス

公式サイトを見る

熟年のクリーニング技術を是非試してみてはいかがでしょうか
»現在のキャンペーン&クーポン情報はこちら

↓口コミ↓

口コミ詳細
おせっかいネットクリーニング【リナビス】の特徴と生の口コミと評判について

ここでは、おせっかいクリーニングで人気のリナビスの料金や特徴について詳しくご紹介していきます。 サク ...

続きを見る

ネクシー

初回特典 なし
料金設定 単品料金
品質 透き通るドライ溶剤を使用
スピート 最短6日仕上げ
無料サービス 毛取り・毛玉取り・しみ抜き・ほつれなどの補修・再仕上げ
保管サービス あり(最大7ヶ月)

公式:https://nexcy.jp/ ネクシーには他店にはない、「無料会員」「ビジネス会員」「メンバース」の3つの会員コースで自分に合ったクリーニングを安く利用することができます。 特にYシャツやブラウス・スーツ上下などのビジネスウェアーを常に割引価格で利用できる月額162円のビジネスコースが人気です。 正直、値段の安さはリネットの方が上ですが、クリーニングはビジネスウェアーがメインの人にはおすすめの宅配クリーニングです。

職人による検品・徹底した溶剤管理・職人の手仕上げで品質もバッチリ!
職人地域で80年クリーニングを続けてきたからこその知識と経験をネクシーの職人は受け継いでいますので、価格よりも品質を重要視する方はリネットよりネクシーがおすすめです。

\ビジネスウェアーを頻繁に出す人に/

公式サイトを見る

ワイシャツやスーツがお得

↓口コミ↓

口コミ詳細
【宅配クリーニング】ネクシー(Nexey)の11人の生の評判口コミと特徴について

ここでは、宅配クリーニングの「ネクシー」の特徴と実際に利用した人に聞いた生の口コミ評判をご紹介します ...

続きを見る

まとめ

就活や仕事で使うスーツ、身だしなみとして綺麗を保つことが大事です。

ベスト頻度を参考に、宅配クリーニングを活用してしっかりお手入れしていきましょう☆

\満足度NO1!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイトへ

まずは初回50%OFFで試してみてね
現在のキャンペーン情報はこちら

 

迷ったらリネットがおすすめ

リネット

初めての宅配クリーニング選びに迷ったら、初回50%OFFキャンペーン中のリネットがおすすめ。

自宅やコンビニからクリーニングの受け渡しができるのに、値段も格安チェーン店とほぼ変わりません。

携帯アプリもあるので24時間好きな時間にサクッとクリーニングを申し込めるので忙しい人にもぴったりです。

ココがおすすめ

  • クーポンが頻繁に発券される
  • プレミアム会員は最短2日仕上げ
  • 東京23区なら翌日仕上げも
  • 朝イチ夜イチ便で忙しい人にもぴったり

\初回半額キャンペーン中!!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイト

2回目以降もクーポンを頻繁に発行してくれたり、
スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!
現在のキャンペーン情報はこちら»

-気になる疑問

Copyright© 宅クリ生活|宅配クリーニング10社徹底比較 , 2019 All Rights Reserved.