気になる疑問

ドライクリーニングに適した素材やマークの基礎知識。店舗より宅配がお得な理由。

ドライクリーニングって実際どんな洗い方なのか知っていますか?

なんとなくデリケートな衣類向けの洗い方なんだろうなとは思いますよね。

洗濯機にもドライコースがあるから「クリーニングに出す暇がないときは家で洗っちゃう」なんてしていませんか?

実は、ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは全く別のもの!

知らずにドライクリーニング品をご家庭の洗濯機のドライコースで洗濯すると、衣類を傷めてしまうこともあるようです。

違いを知らずに大切な衣類を傷めてしまったら残念ですよね…。

大切な洋服のためにも、ドライクリーニングとはなにか?を学んで衣類に適したクリーニングをしましょう♪

お得にドライクリーニングする方法もご紹介します☆

\満足度NO1!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイトへ

まずは初回50%OFFで試してみてね
現在のキャンペーン情報はこちら

ドライクリーニングとは?


ドライクリーニングとは水を使わず揮発性の有機溶剤を使う洗浄方法

有機溶剤は石油や灯油などと同じ油で、水を使わないため衣類への負担を抑えることが出来きます。

1830年頃にフランスで開発され、今に至るまで広く使われている洗浄方法です。

ドライクリーニングのメリット

水分を含まない有機溶剤で洗うので、水分を含むと起こりがちな衣類のシワや型崩れ、縮みや色落ちがしにくいというメリットがあります。

また、化粧品やチョコレートなどの油性の汚れに効果的です。

ドライクリーニングのデメリット

油で洗うため油性の汚れには効果的ですが、その反面、汗などの水溶性の汚れを落としにくく、汗の臭いが残ってしまうということも起こり得ます。

また、有機溶剤は使用後綺麗にし再利用されているのですが、溶剤の濾過フィルターの手入れを怠っているお店に任せてしまうと溶剤の臭いが残ってしまう、なんてことも。

ポイント

大切なお洋服を預けるなら、溶剤の管理を徹底している、安心して任せられるお店を見つけましょう!

ドライクリーニングに適した素材は?

  • 毛製品
  • 水に弱い綿
  • レーヨン
  • いくつかの素材が組み合わさっている衣類
  • 水による影響を受けやすい素材
デリケートな素材がドライクリーニングには適していますね

ドライクリーニングマーク(洗濯表示)の意味は?


お洋服のタグについている洗濯表示マーク。それぞれの衣類に適した洗い方や干し方が明記されています。

ドライクリーニングをする前に抑えておきたい表示についてまとめました。

ドライクリーニング

パークロロエチレン及び石油系溶剤による、ドライクリーニングができます。 パークロロエチレン及び石油系溶剤による、弱いドライクリーニングができます。

ドライクリーニング セキユ系

石油系溶剤による、ドライクリーニングができます。 石油系溶剤による、弱いドライクリーニングができます。

ドライクリーニング バツ

ドライクリーニングはできません。

洗濯表示マークPとFの違いは?

パークロロエチレンや石油溶剤など、クリーニング業者が使用する溶剤についての表記です。

ご家庭での洗濯に使うことはないので、特に気にしなくても大丈夫ですよ。

ドライクリーニングは家の洗濯機で洗っても良い?


ドライクリーニングマークの表記がある衣類も、水洗い可能の表記があれば大丈夫です。

「ご家庭では洗えません」のマークがついていると家庭で水洗いすることは出来ません。

また、ウェットクリーニングマークも水洗いではあるものの、クリーニング店のウェットクリーニングを示しています。

以下のどちらかに当てはまる場合は、洗濯機では洗えません。

クリーニング店に相談しましょう。

ご家庭では洗えません

ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは根本的に違うもの

洗濯機の「ドライコース」は、通常の水洗いより洗う水の力や脱水の加減を弱くし衣類の傷みを軽減するコース。

水洗いなので、有機溶剤を用いて洗浄するドライクリーニングとは全く違うものです。注意して下さい。

ドライクリーニングの料金相場は?


スーツ上下やコートなどは大体1000円〜4000円が相場です。

地域やお店によって価格差があり、高品質の上位コースになるほど高くなります。

ワイシャツやポロシャツなどのウェットクリーニング(水洗い)は大体300円〜600円が相場なので、ドライクリーニングはウェットに比べると高価になります。

ドライクリーニングを安くしたいなら宅配クリーニングがおすすめ

店舗型クリーニング店だと料金設定が衣類の種類によって異なり、冬物のコートやダウン、ドレスなどはパンツやスカートに比べると高くなります。

しかし宅配クリーニングは衣類の種類ではなく点数で料金が決まるパック制なので、コートやダウンでも点数が多ければ多いほど料金が安くなります♪

ドライクリーニング品が多ければ多いほどお得♪

厳選!宅配クリーニング業者ランキング

リネット

リネット
初回特典 50%OFF
料金設定 単品料金
品質 高品質
スピート 最短2日仕上げ
無料サービス 毛取り・毛玉取り・再仕上げ
保管サービス あり(最大8ヶ月)
宅配クリーニング業界最大手のリネット。 スーツなどのドライクリーニング品は全品「リファイン加工」という特別なコーティングが無料!新品のような仕上がりになります。 さらに、シミ抜き、毛玉取り、ワイシャツの抗菌防臭ケアも全て無料! 23区内であれば翌日仕上げ、それ以外の地域も最短二日後には仕上がるので使い勝手も抜群です☆
プレミアム会員は無料期間中に解約も可能なので実質無料で初回特典が受け取れます

\初回半額キャンペーン中!!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイト

2回目以降もクーポンを頻繁に発行してくれたり、
スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!
現在のキャンペーン情報はこちら»

↓私の体験談↓

体験談
リネット悪い評判は本当?実際に利用した私のレビューと生の口コミ

宅配クリーニングを探していると必ずと言っていいほどランキングに入っているリネット。しかし口コミサイト ...

続きを見る

せんたく便

初回特典 なし
料金設定 5点・10点のパック料金
品質 仕上がりを追求したドライ溶剤
スピート 最短5日
無料サービス しみ抜き・ボタン取付補修・毛取り・毛玉取り・送料
保管サービス 保管パックあり(最大11ヶ月)

公式:https://www.sentakubin.co.jp会社会社員、主婦の価格満足度ナンバー1の洗濯便! パンツスーツもスカートも1点あたり約698円でクリーニング出来ます。往復送料、手数料、会費、シミ抜きや毛玉取りまで全て無料! 工場直営だからこそ実現出来る低価格なので、品質に不安が…なんてこともありません。

\お得な夏の衣替えキャンペン中!/
安さ・品質バッチリ!

せんたく便公式サイトへ

徹底した管理で品質を守っています
現在のキャンペーン情報はこちら>>

↓私の体験談↓

体験談
【せんたく便】の特徴と実際に利用した人の生の口コミをご紹介!無料シミ抜きの効果は?

宅配クリーニングパック料金最安値! 値段が安いのは嬉しいけど、品質も気になりますよね。 そこでこの記 ...

続きを見る

リナビス

リナビス
初回特典 なし
料金設定 5点・10点・20点のパック料金(保管なしの場合)
品質 職人が一点一点手仕上げ
スピート 最短5日
無料サービス 送料・しみ抜き・ボタン修理・毛玉取り・クリーニング相談・再仕上げ・保管
保管サービス あり無料(9ヶ月

公式:https://rinavis.com/ 熟年の職人が検品からプレス作業まで手作業を中心にクリーニング作業をおこなっています。 ほとんどのクリーニング店が場所の確保の問題と時間短縮のため機械を使った乾燥をしている中、リナビスでは衣類の負担を抑える自然乾燥メインで衣類を乾燥しています。 パック料金なので、ダウンやコートなどのクリーニング代が高くなりがちな衣類をまとめて出すとお得です。 また、高級な衣類も1点1点職人が目を通してから作業をするため安心して任せられます。

無料オプションが充実しています。特に最大9ヶ月の保管が無料なのには驚き!

\高品質なクリーニングを低下価格で/
大切な衣類ならリナビス

公式サイトを見る

熟年のクリーニング技術を是非試してみてはいかがでしょうか
»現在のキャンペーン&クーポン情報はこちら

↓口コミ↓

口コミ詳細
おせっかいネットクリーニング【リナビス】の特徴と生の口コミと評判について

ここでは、おせっかいクリーニングで人気のリナビスの料金や特徴について詳しくご紹介していきます。 サク ...

続きを見る

ネクシー

初回特典 なし
料金設定 単品料金
品質 透き通るドライ溶剤を使用
スピート 最短6日仕上げ
無料サービス 毛取り・毛玉取り・しみ抜き・ほつれなどの補修・再仕上げ
保管サービス あり(最大7ヶ月)

公式:https://nexcy.jp/ ネクシーには他店にはない、「無料会員」「ビジネス会員」「メンバース」の3つの会員コースで自分に合ったクリーニングを安く利用することができます。 特にYシャツやブラウス・スーツ上下などのビジネスウェアーを常に割引価格で利用できる月額162円のビジネスコースが人気です。 正直、値段の安さはリネットの方が上ですが、クリーニングはビジネスウェアーがメインの人にはおすすめの宅配クリーニングです。

職人による検品・徹底した溶剤管理・職人の手仕上げで品質もバッチリ!
職人地域で80年クリーニングを続けてきたからこその知識と経験をネクシーの職人は受け継いでいますので、価格よりも品質を重要視する方はリネットよりネクシーがおすすめです。

\ビジネスウェアーを頻繁に出す人に/

公式サイトを見る

ワイシャツやスーツがお得

↓口コミ↓

口コミ詳細
【宅配クリーニング】ネクシー(Nexey)の11人の生の評判口コミと特徴について

ここでは、宅配クリーニングの「ネクシー」の特徴と実際に利用した人に聞いた生の口コミ評判をご紹介します ...

続きを見る

まとめ


ドライクリーニングや洗濯表示マークについて知ると、家で洗うかクリーニングに出すべきかすぐ分かるようになりますね。

衣類に合わせて家の洗濯機とクリーニング店を使い分けましょう♪

\満足度NO1!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイトへ

まずは初回50%OFFで試してみてね
現在のキャンペーン情報はこちら

迷ったらリネットがおすすめ

リネット

初めての宅配クリーニング選びに迷ったら、初回50%OFFキャンペーン中のリネットがおすすめ。

自宅やコンビニからクリーニングの受け渡しができるのに、値段も格安チェーン店とほぼ変わりません。

携帯アプリもあるので24時間好きな時間にサクッとクリーニングを申し込めるので忙しい人にもぴったりです。

ココがおすすめ

  • クーポンが頻繁に発券される
  • プレミアム会員は最短2日仕上げ
  • 東京23区なら翌日仕上げも
  • 朝イチ夜イチ便で忙しい人にもぴったり

\初回半額キャンペーン中!!/
仕上がりスピードも業界NO1

リネット公式サイト

2回目以降もクーポンを頻繁に発行してくれたり、
スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!
現在のキャンペーン情報はこちら»

-気になる疑問
-

Copyright© 宅クリ生活|宅配クリーニング10社徹底比較 , 2019 All Rights Reserved.