【PR】

気になる疑問

クリーニングの染み抜き料金はどれぐらい?大手クリーニング店の料金と口コミ

  • 染み抜き料金って高いのかな?
  • 自宅で染み抜きできないかな?
  • でも失敗したら嫌だな・・・。

こんな風に感じてクリーニングに出すか迷っていませんか?

でも、シミは時間が経つほど取れなくなってしまいます!

そこでこの記事では、大手チェーン店のしみ抜きの特徴と料金比較や、自宅でできる染み抜き方法などをご紹介しています。

また、街のクリーニング店で断られたシミも取ってくれる業社もご紹介しますので是非参考にしてください^^

\\お得に衣替え!//

春のまとめだし最大40%オフキャンペーンがいよいよスタート!

“今年はプレミアム会員費が1ヶ月以上無料!”

リネット公式サイトを見る

  • 1~5点:20%オフ
  • 6点以上出した場合:30%OFF
  • 11点以上:40%OFF

期間限定!まとめてクリーニングに出すなら間違いなくリネットがお得!

染み抜きの基礎知識!自宅で取れるシミと取れないシミ

染み抜きを自宅で出来たら、お金もかからないし嬉しいですよね。

でも自宅での染み抜きは慎重に行わないと二度と着れなくなるなどの失敗の原因になります。

せっかくのお洋服が台無しになったら悲しいです。

自宅で染み抜きするかは生地の素材で決めよう

染み抜きをしようと思ったらまず「なんのシミなのか」に注目する人が多いのですがこれは失敗の素!!

自宅で染み抜きが出来るかはまず、衣類に使われている素材をチェックしましょう。

例えば以下のような素材は水に弱かったり、デリケートな素材の場合シミを落とすことが出来ても衣類の風合いが悪くなったり縮んでしまったりというトラブルになりかねません。

  • シルク(絹)
  • ウール
  • レーヨン
  • キュプラ

必ず洗濯表記の確認を始めにしましょう!

記事の素材をチェックするのが正解です。

シミの種類別自宅で染み抜きをする方法

自宅で洗える素材という事を前提に、シミの種類別にシミのとり方をご紹介します。

カレーのシミ

カレーのシミは、台所用洗剤を塗り込み手でシミの部分をこすります。

ある程度取れたら、一度洗濯機で洗いますが黄色いシミは残りがち。

そんなときは日差しの強い日に外に干してみてください。日光の紫外線の力で黄色いシミが綺麗に落ちることがあります。

ワインのシミ

ワインのシミは付いてしまったら放置してしまうとシミが取れにくくなるため、早めに対処する必要があります。

逆についてすぐ対応できれば綺麗に落とせる場合もあります。

ワインのシミは漂白処理がGOOD!

ワイドハイターなどの衣類用の漂白剤をシミの部分に塗りシミを落としてから洗濯機で洗いましょう!

ココに注意

色物の衣類の場合は色落ちしないか、目立たない場所でテストしてから!

ボールペンのシミ

油性のボールペンの場合は、エタノールと台所用の洗剤を混ぜシミ抜き剤を作ります。(5:5)

裏に汚れても良いタオルなどをおいて、歯ブラシや綿棒などで叩きながら洗剤をぬると、下に引いたタオルに汚れがうつります。

その後は水で濯ぎ洗濯機で洗いましょう。

ココに注意

デリケート素材はよれる場合もあるので注意

蛍光マーカーのシミ

蛍光ペンのシミも、ボールペンと同様のやり方で取ることが出来ます。

自宅でも染み抜きできる方法をご紹介しましたが、絶対失敗したくない衣類などはやはり洗濯のプロであるクリーニング店に頼むのが一番。

\\お得に衣替え!//

春のまとめだし最大40%オフキャンペーンがいよいよスタート!

“今年はプレミアム会員費が1ヶ月以上無料!”

リネット公式サイトを見る

  • 1~5点:20%オフ
  • 6点以上出した場合:30%OFF
  • 11点以上:40%OFF

期間限定!まとめてクリーニングに出すなら間違いなくリネットがお得!

大手クリーニング店染み抜き料金と口コミ

ここでは大手クリーニング店の染み抜き料金と口コミをご紹介したいと思います。

初めにお伝えしますが、大手クリーニング店では、シミの種類や範囲によって金額が変わるため明確に分からない所が多かったです。

浜松白洋舎のしみ抜き

一定の範囲であれば、無料で染み抜きを行ってくれるそうですが、明確な金額は分かりませんでした。

浜松白洋舎の染み抜き口コミ

ホワイト急便のしみ抜き

ホワイト急便の染み抜きは、5000円~50,000円だそう。(高っ)

ホワイト急便のしみ抜き口コミ

いい口コミはありませんでした

ポニークリーニングのしみ抜き

ポニークリーニングの染み抜き料金も明確に分かりませんでした。

ポニークリーニングの染み抜き口コミ

出す時期や店舗によって金額は大きく変わりそうですね…

うさちゃんクリーニングのしみ抜き

うさちゃんクリーニングのしみ抜き料金は、1,000円~だそうです。ただし、シミの種類や範囲によって変わります。

うさちゃんクリーニングのしみ抜き口コミ

うさちゃんクリーニングのしみ抜きは評判がいいですね♪

クリーニング店の染み抜きは成功報酬が多い

大手クリーニング店では、シミが取れた場合のみ料金が発生する「成功報酬型」が多い印象です。

どちらにしても、シミ抜き料金は明確ではないので一度クリーニング店に持っていって「取れるシミなのか」「値段」を確認する必要があります。

ただ、色んな方の口コミを見ていると、受付の方はクリーニングのプロではないため、対応に差がありそうです。

宅配クリーニングなら無料でしみ抜きしてくれる

大手クリーニング店では、有料となる事がほとんどの染み抜きですが、宅配クリーニングでは染み抜きは「無料オプション」なのが主流です。

更に大型店と違うのは、検品をクリーニング技師が行うという点。

クリーニングの知識と経験があるプロが検品から適切な洗い方を選別するので仕上がりも高品質なんです。

とはいえ、業社によって染み抜きの質は違います。

「無料範囲で取れるシミだけ無料」でそれ以外のシミは取りません!という業社もあれば、「しっかりと染み抜きをしてくれる」業社もあります。

何処が綺麗に染み抜きをしてくれるのか?初めてだと分かりませんよね。

ということで、クリーニング染み抜き技術が高い順にランキングにしてみたので是非参考にしてみてください^^

 

シミを綺麗に!宅配クリーニングおすすめランキング

リナビス

高品質な宅配クリーニング【リナビス】
初回特典 なし
料金設定 5点・10点・20点のパック料金
品質 職人が一点一点手仕上げ
無料サービス 送料・しみ抜き・ボタン修理・毛玉取り・クリーニング相談・再仕上げ・保管

創業56年!おせっかいクリーニングで話題のリナビス。

熟年の職人が検品からプレス作業まで手作業を中心にクリーニング作業をおこなっています。

ほとんどのクリーニング店が場所の確保の問題と時間短縮のため機械を使った乾燥をしている中、リナビスでは衣類の負担を抑える自然乾燥メインで衣類を乾燥しています。

パック料金なので、ダウンやコートなどのクリーニング代が高くなりがちな衣類をまとめて出すとお得です。

また、高級な衣類も1点1点職人が目を通してから作業をするため安心して任せられます。

↓口コミ詳細↓

口コミ
【口コミレビュー】リナビスは評判が悪いって本当?実際に利用して確かめてみました!

テレビなどでも紹介され、話題を集めた”おせっかいクリーニング”リナビスですが、検索すると「最悪」「苦 ...

続きを見る

ネクシー

初回特典 なし
料金設定 単品
品質 京染み抜き
無料サービス 毛取り・毛玉取り・しみ抜き・ほつれなどの補修・再仕上げ

着物の染み抜きの最先端。京都の染み抜き技術を取り入れた染み抜きを採用しています。

どんなシミでもありとあらゆる方法で染み抜きをしてくれます。

職人地域で80年クリーニングを続けてきたからこその知識と経験をネクシーの職人は受け継いでいますので、価格よりも品質を重要視する方はリネットよりネクシーがおすすめです。

\ビジネスウェアーを頻繁に出す人に/

公式サイトを見る

ワイシャツやスーツがお得

↓口コミ詳細↓

口コミ
【宅配クリーニング】ネクシー(Nexey)の11人の生の評判口コミと特徴について

ここでは、宅配クリーニングの「ネクシー」の特徴と実際に利用した人に聞いた生の口コミ評判をご紹介します ...

続きを見る

リネット

初回特典 30%OFF
料金設定 単品
しみ抜き品質 無料範囲内
無料サービス 毛取り・毛玉取り・再仕上げ

初回申込時にプレミアム会員(初月無料)になると、クリーニング代が30%OFFになるキャンペーン中!

宅配クリーニングなのに店舗型クリーニング店と料金が変わらず、クーポンが頻繁に発行されるのが特徴です。

クリーニング品質も文句なし!保証も充実しているので宅配クリーニングを初めて利用する人も安心してクリーニングをお願いできます。

今がチャンス!!

リネットでお試し申し込みする

スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!

↓私の体験談↓

口コミ
リネット悪い評判は本当?実際に利用した私のレビューと生の口コミ

宅配クリーニングを探していると必ずと言っていいほどランキングに入っているリネット。しかし口コミサイト ...

続きを見る

 

【染み抜き達人!】他店で断られた染み抜きOK!なクリーニング店

値段が高くても、お気に入りの服のシミや汚れをしっかりと落としてほしい。

そんな方にはキレイナがおすすめです。

”落ちないと言われたシミを落とす”をコンセプトに挙げ、以下のような衣類を新品同様に仕上げてくれます。

・海外の高級ブランドファッション

・デザイン性の高いファッション

・高級ブランドのダウンジャケット

・一部に革や毛皮が使われている

・ラインストーンやスパンコール等の装飾が多い

・オーダーメイドやハンドメイド

・取扱表示が無い

・取り扱い表示が全て「×」

・高級下着

どこのクリーニング店でも断られた大切な衣類がクローゼットに眠っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

\諦めきれない洋服の汚れに/

公式サイトを見る

衣類だけじゃなくバックや靴なども対応!

 

大手クリーニング店は値段も品質もばらつきがある

この記事では、クリーニング店の染み抜きについてご紹介しましたが、調べてみると染み抜き料金も、質にもばらつきがあると言う事が分かりましたね。

やはり、大手クリーニング店にお願いするなら、一度店舗まで足を運んで見積りをしてもらった方が安心だなと感じました。

ただし、ほとんどのクリーニング店の受付の方はアルバイトでプロではありません。

品質を求めるなら宅配クリーニングも是非検討してみてくださいね^^

迷ったらリネットがおすすめ

初めての宅配クリーニング選びに迷ったら、まとめ出しで最大40%オフキャンペーン中のリネットがおすすめ。

自宅やコンビニからクリーニングの受け渡しができるのに、値段も格安チェーン店とほぼ変わりません。

携帯アプリもあるので24時間好きな時間にサクッとクリーニングを申し込めるので忙しい人にもぴったりです。

ココがおすすめ

  • クーポンが頻繁に発券される
  • プレミアム会員は最短2日仕上げ
  • 東京23区なら翌日仕上げも
  • 朝イチ夜イチ便で忙しい人にもぴったり

今がチャンス!!

リネットでお試し申し込みする

スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!

おすすめ宅配クリーニング一覧

リネット
総合評価94点/C
高品質な宅配クリーニング【リナビス】
リナビス
総合評価92点/B
パッククリーニングなら宅配クリーニングの【せんたく便】
せんたく便
総合評価86点/C

ネクシー
総合評価81点/D
宅配・宅配保管クリーニング - 美服パック -
美服パック
総合評価80点/D
プラスキューブ
総合評価80点 /A
クリーニング東京
クリーニング東京
総合評価75点/C
ランドリーバスケット
総合評価74点/A
宅配クリーニング【キレイナ~KILEINA~】
キレイナ
総合評価65点/A

宅配クリーニング総合ランキングを見る

  • この記事を書いた人

かえ

9歳・7歳・0歳を育てている3児のママです。 平日は働いているため、家事の時間短縮の目的で『宅配クリーニング』を利用し始めました。(現在育休中) 今では安くて便利な宅配クリーニングを重宝しています^^

-気になる疑問

© 2024 宅クリ生活